ハイトモニカ

ハイトモニカは、ハンドメイドアクセサリーを制作したり、絵を描いたりしています。 ▼Instagramminnne

カテゴリ: 刺繍

12331769_1491706261136237_1369853261_n


オーダーメイドモニター企画第2回、無事にお届けになりました…!
時間が経ってしまいましたが、制作の過程・やり取りの内容をレポートさせていただきます。
青字=_n_n_v様

▼ヒアリング開始
------------------------------------------
・好きな雰囲気
かっこいい、キレイ、シャープ、ユニーク、派手

・苦手な雰囲気 
ベタっと甘いかわいさ(女の子女の子した感じ)

・ハイトモニカのアクセサリーの中で好きなものと苦手なもの

好きなデザインばかりなので…あえて5つにしぼるとすると、 
「100年前」「ストロングウーマン」 「チルドレンポップ」「ハロウィン」そして、現在オーダー中の「冬支度する花。」

・その他
最近気に入ってるお洋服は、少し「和」の雰囲気を感じるデザインです。コーディネートのひとつに、そういうお洋服を選んで着ています。そのひとつを今回写真でお送りします。 
こちらのお洋服に、少しがっしりとした靴を合わせています。

普段アクセサリーは、シルバー、ゴールド、パール、クリア…などの素材で、様々なデザインのものを合わせていますが、よく考えると、くっきりとした「色」を感じるものが少ないかもしれないです。 
(シルバーやゴールドも全て色なんですけど、なんと言いますか、表現が難しいのですが…力強い色?とでも言いましょうか…。)

なので今回は、写真のお洋服に、小さいながらもしっかりと印象的な「色」を感じることのできるピアスをお願いしたいと思います。 
-----------------------------------------
fe18b504f9b3baff198d3a4770ae33d6fdf73377

7876aefb0a4cb9ad7266334852499a1190346bda

いただいたお写真、和風な感じですね~~とてもファッショナブル!このお洋服にあわせるとすると、ピンク(薄紫でしょうか)を入れたいですねーピンクだけだとちょっと甘くなってしまうので、濃いグレイとかも入れらればと思います。ちょっと考えてみますね。

fcca896c

-----------------------------------------
・型について
今回は、「光線」「モザイク」「ビーズ」あたりにビビっときました。
-----------------------------------------

▼刺繍選び
58c2275a-5b7c-4940-81af-84ee926ce274
①薄ピンク×白×濃い紺色
お洋服を見せていただいて一番初めに思い浮かんだもの。ピンクは青みがかった色のほうがあっているかなと思います。このお洋服とあわせたときに、一番統一感が出るかと思います。
 
d2577bae-8b72-4719-8bc2-c04c8442028c
②和風な暖色系
オレンジよりの赤・白・灰色がかった紫。扇子や手ぬぐいなどに使われていたら綺麗かなーと思う色を集めてみました。
 
unnamed
③紫×黄色
薄い紫と黄色って個人的に和風なイメージあります(特に紫)今回見せていただいたお洋服で使用されている色とは異なっているので、統一感という意味では遠くなってしまいますが、こんなのも面白いかなと入れてみました。

b9a09f3c-e144-4981-82f1-7597a714297c

▼大玉ビーズについて
合いそうかな~と思うものを集めてみました。これを使ってほしい!(過去に公開しているハイトモニカの作品から選んでいただいても大丈夫です。在庫が無くても、店舗に在ればもちろん買いに行けます)というものがあれは、大玉ビーズにあわせて刺繍糸をあわせる方法でもいけます。
今の段階では、こんなのがあるのね~どれがいいかしら、くらいな感じで、まだ決めなくても構いません。

-----------------------------------------
①は、もう、今回のお洋服とどんぴしゃですね。
②と③は、差し色的にかなり使えそう。。。
(実は、手持ちの他のお洋服にも、ピッタリなんです♪)
今回の企画とは別に、3つとも作っていただけないですか?
と、お願いしたいくらいです!(わりと、かなり本気(^w^))

んー、んー…。
悩まし過ぎですが、今回刺繍糸は①の方向性でお願いしてみようと思います。
ここまで、このお洋服のために合わせた感じのアクセサリーって、こういう機会でもないと手に入らないですからね♪
-----------------------------------------
今回は①で制作を進めさせていただきます!(②は私も良い感じだなーと思っているので、何かの機会に新作としてお出しするかもしれません…!和風な暖色、綺麗そうです)
これまでいただいたコメントの傾向だと、割とコントラストが強めのパきっとした感じのがお好きそうで良いかな~と考えております。次のステップとしては、実際に刺繍部分を刺繍してみて、お見せすることになります。

▼制作にとりかかります
bc20a8fd-e4d6-48a9-b506-acc1ad7910f0

2cfff53c-78ce-4007-9980-46a8c7883051
※上は蛍光灯、下は自然光の元撮影。

いただいたお洋服のお写真を見つつ、刺繍を刺してみました。
イメージが膨らんだのは、ハイコントラストの2色でアシンメトリーなもの。
モザイク柄も考えたのですが(下書きに残っていますね笑)、紫や紺やピンクなどまとめるのがやや難しいかなと。
なので、もしよければこのアシンメトリーでいかがでしょうか?(もしろんリクエストあれば、モザイクにも挑戦いたします☆)

で、ここにつけるふちどりのビーズと下につける大玉のビーズも選定してみました。
①も②も縁取りの刺繍糸は、アクセントにピンクが良いかなと思っております。

①白い小ビーズ+白い大玉ビーズ(写真右)
どちらも真っ白なものです。ミルキーで使用していた大玉ビーズの色違いです。(ミルキーのやつは、乳白色でやや黄色がかっていますが、これは本当に真っ白なものです)
お写真のお洋服のイメージだと、黄色がかった、というよりは真っ白がいいかなと思います。

②薄い紫の小ビーズ+硝子大玉ビーズ(写真左)
もうひとつ浮かんだのは、硝子ビーズ。ちょっとこの写真だと分かりづらいのですが、ミラーボールのように細かくカッティングされた硝子ビーズです。これはこれで、べったりとしたかわいらしさではない、クールな可愛さがあります。

あと、お写真のお洋服が、まんなかでリボンをむすぶタイプだったので、リボンパーツも置いてみました(インスタであげている、「北国の恋人」で使用したもの)。ただ、このリボンパーツが結構大きめなので、これを使用すると下の大玉ビーズは無くてもいいかなと思います。

-----------------------------------------
おーーー!ついに!
ハイコントラストでアシンメトリー、面白いです!
いいですね、いいですね。
モザイクも、実は気になってたんです。
刺繍糸③番なら作りやすかったかもですね…。残念…。

ビーズ、わぁ、どうしましょ。

①白い小ビーズ+白い大玉ビーズ(写真右)
↑かっこよくなりそうですね!
縁も白でちらりとピンク。素敵になりそうです。

+こちらを見て思ったのですが、
前回拝見したビーズの中の、左側中央の白い円に柄が入ったもの、
上をシャープ&和な感じにしていただいたので
このパーツを合わせると、なんとなく和洋折衷感がして面白いかも?
と思ったのですが、どうでしょう、はたして合いますでしょうか……?

②薄い紫の小ビーズ+硝子大玉ビーズ(写真左)
↑残念ながら、大玉ビーズがわかりづらく…。
スッゴク気になります!
もう少し拡大したのも拝見できると嬉しいです。

リボンパーツ
↑大人っぽいリボンで素敵ですね!
ただ今回は①と②の方向かなぁと思いました。
-----------------------------------------

ということで、次のステップですが、
(1)縁取りのビーズは白
(2)ロジウムつなぎパーツは、一旦あわせてみて考える
(3)大玉ビーズは、白(硝子?)
になるかと思います。(3)だけ少し悩まれている感じですかね?
であれば、(1)を施した段階で、硝子ビーズと白ビーズをあわせてみて
気に入ったほうにする、という手もあります。

▼制作完了
そして、やっと完成しました!!
色々考えてみたのですが、白いビーズ×白の大玉ビーズが
色合いも合っておりましたので、決めました。

最後に施す縁どりの刺繍糸は、当初からピンクがアクセントになって良いなと思っておりましたので、
ピンクにさせていただきました。

-----------------------------------------
さてさて、作品が完成したとの嬉しいお知らせ。
ありがとうございます!
一気に仕上がったとのことで、とっても楽しみでなりません。
事前の写真は無しで大丈夫です。
届いてからのお楽しみでお願いします☆
-----------------------------------------

▼最後に名前をつけます
白のメロンビーズ(縦筋が入っているビーズをこう呼ぶそうです)が 真っ白い雪をイメージさせてくれましたので 「雪渡り」と名前をつけさせていただきました。 
どことなく和風の雰囲気もあり、私が個人的に好きな宮澤賢治の童話タイトルでもあり、良い名前かなと自負しております。 冬のぴんとはった空気の感じ、いかがでしょうか? 別にご購入いただいた「花の冬支度」とはまた違った冬の感じに仕上がってい るかと思います。 

▼お届けして…
_n_n_v様からうれしいコメントをいただきました!

◎オーダーメイドを選んだ理由
もともと、オーダーメイドが好きです。

もちろん、作家さんが作られた作品の中から自分の好きなものを「見つけて」「選ぶ」という「発見」「発掘」に近いような楽しさも好きなのですが、

好きな作家さんの作品テイストで「自分のためだけ」に、「自分に合った」作品を作ってもらえるという体験は、やはりオーダーメイドじゃないと、なかなかできませんからね。

他の誰のためでもない、誰ともかぶらない、自分のためだけのアクセサリー…って、なんだか贅沢で、嬉しいですよね。

最終的な仕上がりはどんな風になったかな?の部分も、楽しみのひとつだと思います。

ハイトモニカさんの作品を色々と拝見していて、デザインがどれも好きだったので、素敵な作品に仕上がるのは間違いない、と思っていました。

◎オーダーメイドの感想について
終始、メールで細かなやりとりをしてくださりました。

全くお会いしたこともなく、初めてメールでやりとりをするわけですから、相手がどんな人で、どんな好みで、ということを知るのは難しい部分もあるだろうと想像できます。

今回、丁寧にヒアリングいただけたので、私にぴったりの、素敵な作品を作っていただくことができました。

また次にお願いしたいイメージ(キーワード)も既に頭にございますので、オーダーメイド企画が、はやく本格始動するといいなぁと思っています。

この度は、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━
こちらこそ本当にありがとうございました…! 

▼後日談
P1176349

先日、雑司ケ谷の手創り市に出展したのですが、そこにオーダーメイド企画第1回のモニターさんであるわたなべもえさんと、今回の_n_n_vさんが遊びに来てくれたのですよー!!!!!
本当に感動いたしました。寒い中、お二人とも本当にありがとうございました。自分が作ったものを実際につけている姿を見る機会はなかなかないので、不思議な感じでした。(そして、あ、かわいい、と思いました笑) 
あのとき、箱に詰めて送ったものが、また私の前に出現することがあるなんて。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼オーダーメイドに興味がある方
オーダーメイドも通常の商品と同じく、minneにて出品しています。
minne出品の際には、メルマガでお知らせしています。
もしよかったら登録してください。忘れたころにきっとメールが届くかと思います。

上記に空メール送信で、登録できます。

備忘録です。
最近、ありがたいことに再販をお願いされることが多くなってきたのですが、
商品を発送してしまうと、手元に参考になるものが写真くらいしかないので。
ビーズは写真と記憶からすぐに特定できるのですが、刺繍糸は微妙な色の違いがあるので
記録を残しておこうと思います。



P9275002_R
P9275001_R
P9275000_R
P9274999_R
P9274998_R
P9274997_R
P9274996_R
P9274995_R
P9274994_R
P9274993_R
P9275003_R


↑このページのトップヘ